西川球団に大砲の獲得要求、大砲獲得考

www.nikkansports.com

 

キャプテンとか関係なしに、西川くらいの選手ならフロントに編成面の要求をしてもいいと前から思っていたけど、キャプテンになったのもあるのか大砲の獲得をお願いしたらしい。

 

西川にいわれるまでもなくフロントは長打力不足解消のために大砲獲得を目指していると思うけどどういう形がいいのかは難しい。

 

来日経験の無いメジャー経験者やマイナーの大砲を探すのか、NPB経験者で今フリーの選手から獲るのか。ポジションはがら空きのサードに絞るのか、まず長打力ありきでポジションはこだわらないのか。

 

来日経験の無い選手は、そこまでコストは掛からない選手もいるだろうけど、活躍できるかは来てみないとわからない。NPB経験者の場合経験値はあるので、ある程度の活躍は見込めるけど、コストは割高になるかもしれない。

 

自分的にはどっちでもいいような気はするけど、いつものようなコストを抑えた補強に終始するなら多分たいして期待は出来ないだろう。前にも書いたけどコストを無視してバレンティン、ロメロのどちらかを取って、サードもビヤヌエバかメジャー経験者を取るくらいはしてほしいと思う。

 

バレンティンなら日本人枠になって外国人枠を削らないで済む利点もあるし、チーム編成は楽にはなる。2年10億という条件はさすがに無理だろうから、2年8億くらいで交渉するのが精いっぱいのようには思うけど。条件だけ考えるならロメロのほうが動きやすいし、ビヤヌエバもそこまで高騰はしないだろうから可能性的にはこの2人に動くくらいが精一杯かもしれない。

 

ゲレーロという線もあるかもしれないけど、日ハムにどこまで合うかというと個人的にはピンとこないところはある。実際獲得できたらおもしろいとは思うけど。