外国人補強、編成考

(中)西川
(右)大田
(左)近藤
(一)中田
(三)新外国人
(指)清宮or王
(二)渡邊
(捕)清水
(遊)中島or石井or平沼

 

多分フロントはこういうイメージで編成をしてサードの外国人獲得を目指していると思う。ただ外国人の獲得が外野かファーストになってしまうと

 

(中)西川
(右)大田
(三)近藤
(一)中田
(左)新外国人
(指)清宮or王
(二)渡邊
(捕)清水
(遊)中島or石井or平沼

 

と近藤をサードに回すしかオーダーを組めなくなってしまう。ホームランを30本期待出来てなおかつサードを守れる選手を獲得するのはハードル的にはかなり高い。サードにこだわらなければ、可能性は増えるだろうが。

 

レアードを残していればそんなことを考えずに、チーム編成が出来ているんだから、レアードを放出したフロントが責任を持って後釜を探すしかないと思うけど、なんとなくサード以外の大砲を連れてきて最終的に近藤にサードを頼むしかない方向になってしまう気がする。

 

今は守備位置にこだわらず30本打てる大砲獲得が最優先だからそれはしょうがないことなのかもしれないけど、近藤の負担が大きくなってしまうのは、納得いかない話ではあるが。

 

FAに参戦せず、外国人の総年俸も今のところ3億5千万と他球団に比べればコストは相当掛かってないわけだし、サードなのかそれ以外かわからないけど大砲の獲得には、いままでケチっている分相当のお金を掛けて獲得を目指すしかない。

 

ここ3年で2度Bクラス、フロントも外国人編成の不備があったと責任を認めている以上、コストを度外視でそれこそ4億とか5億くらい掛けて、超大物といえる選手を連れてこないと責任を認めたことにはならないと思う。

 

ここでもう一人の選手の獲得を1億前後で済ませて、外国人補強を完了したところで、編成の不備の責任を認めたことにはならないだろう。結局去年までとやりかたが同じになるし。

 

その1億で連れてきた選手がレアードみたいに大当たりする可能性はもちろんあるにはあるが、それは結果論で、外国人編成の不備を認める発言をしておいて、総額を4億5千万くらいに収めていたら、フロントの体質は相当酷いと思う。

 

本当に希望だけでいえばサードはビヤヌエバを取って、その上で大砲候補のメジャーリーガーを取ってほしい。清宮、王が2軍漬けになる可能性が高くなるから可能性は低いけど、それくらいしないと今の長打力不足の解消は難しいと自分は思う。