来年のオーダー考

捕 清水(宇佐見)

一 中田(清宮)

二 渡邊

遊 平沼(石井、中島)

三 浅間(近藤)

右 大田(新外国人)

中 西川

左 近藤(王、清宮)

指 新外国人

 

来年はこんなオーダーのイメージだろうか。来年のチームに一番必要なことは長打の打てる外国人選手の獲得だろう。サードで取れれば、レアードの穴がそのまま埋まるけど、サードを守れてかつ長打力のある外国人を探すのは難しいように思うので、守れる場所は外野か一塁でもいいので、長打力がある選手というところが最優先になりそう。

 

新外国人を取ると清宮、王柏融の出場機会が失われる可能性もあるけど、そこは実力と結果で出場機会を勝ち取ってほしい。日ハムは、期待を掛ける選手は実力より出場ありきでチームを編成するので、期待している選手が低迷するとチーム全体の低迷に繋がってしまう。

 

新外国人が外れれば、今年のような長打力不足に1年苦しむシーズンになりそうだし、そのときはまた新しい外国人野手を探してほしいと思うけど、そこまでは日ハムはしないだろうと思う。そのときは地道に若手が経験を積むシーズンという形でもしょうがない。