アスレチックスと日ハムの球団運営

www.baseballchannel.jp

 

アスレチックスはチームの総年俸を抑えながら、勝ちを目指すチームらしい。多分日ハムも同じような運営のやり方を目指しているのだろう。

 

アスレチックスは2年連続WC枠を獲得したとあるけど、その前は3年連続最下位だった。そのときにどういうチーム編成、運営をやったかは詳しくわからないけど、多分主力を放出して、若手中心に切り替えながらという感じで、今の日ハムと似た感じのような気がする。

 

仮に日ハムがチームを立て直すために3年連続で最下位になったりしたら、総すかんを食らってファンの支持はガタ落ちだろうと思う。アメリカはまだ長い目で応援してくれるのがあってそういうやり方もできるのかもしれないけど。

 

日ハムも糸井を放出した年は最下位、レアードを放出した今年は5位に沈んでいる。このことを球団は多分特に気に留めず、またいつか上位争いをするための過渡期くらいに考えているように思う。

 

日ハムのファンは他と比べれば、声を荒げて批判するようなファンは少なく大人しい印象だから、仮に今年下位に沈んでも特に何かがあるとかはないと思う。来年また最下位くらいでも、大きくなにかが変わるとも思えない。

 

それをそういうものとして受け止めるしかないのか、どんな年でも、必死に優勝を目指すような運営を望んではいけないのか。ファンが大人しすぎるのもそれはそれで、球団の思うつぼって気がしてしまう。