大砲補強、サード考

f:id:iippanashi:20191129193738j:plain

 

外国人の大砲獲得をフロントは目指しているだろうけど、どのポジションになるか。サードを守れて30本打てる選手なら、いうことないんだろうけど、都合よく見つかるとはなかなか思えない。

 

多分サードにこだわらずファーストか外野かDH専まで広げた上で今は探しているような気がする。サードを守れてホームランを打てる選手ならMLBでも需要は高いだろうし、条件も高騰するだろう。

 

ポジションにこだわらなければ、多分相応の年俸で獲得できるチャンスがあるだろうし。そうなったとして、今の選手をどう起用することになるのか。外野は西川、大田、近藤で埋まっているし、ファーストも基本的には中田だし、外野か一塁の選手を獲得した場合もうポジションは埋まってしまう。

 

ただ球団は清宮と王柏融に多くチャンスを与えて育てたいと多分考えていると思う。となると一塁か外野の大砲を獲得した場合、誰かを空いているサードにコンバートしないといけなくなってしまう。

 

それができそうな選手は近藤だけになるし、今年それをやっていたけど、日替わりの起用法のせいもあったと思うけど不安定な守備が多くなってしまった。

 

それを来年もやるのかどうか。近藤は多分五輪を目指しているしプレミアでも守った外野に専念して、シーズンに入りたいと今は考えているように思う。そこを球団が無理を言ってまたサードのコンバートを頼む形になるのか。

 

サードの大砲がピンポイントで見つかれば近藤にサードを頼む必要が無くなるけど、果たしてどうなるか。仮にビヤヌエバを獲ったして彼はサードの守りはよくてもNPBで打つほうの成績は残せなかったし、ビヤヌエバの獲得だけで大砲を獲得したことになるのかどうか。