2019-09-01から1日間の記事一覧

オフの補強、コストの掛け方

普通の球団はシーズンオフにチームの足りないところを分析して、そこを強化するために戦力増強、戦力補強を図ってシーズンインするけど、日ハムの場合、現状維持どころか、毎年のようにレギュラーの選手を放出して、自分から弱くなっている。 放出したレギュ…

練習不足という指摘

今のチームに対して練習不足という指摘がある。それに対してどう思うか。まず今のチームが、大谷が抜け、レアードが抜けレギュラーだった選手が2年連続抜けている。 そんな中で残ってくれている選手は大幅に戦力ダウンしてもチームを勝たせるためにプレーし…

パリーグの現況

今のパリーグは日ハム以外のすべてのチームが優勝争いや、CS争い、順位争いでシーズン終盤も必死に戦っているけど、日ハムだけは若手育成のために経験を積ますこと第一で勝ち負けの執着は一番感じられない。 そんなチームが同じ土俵に上がっているといって…

王柏融、清宮の成績

nf3.sakura.ne.jp 王柏融も清宮もこの成績は物足りないといわざるを得ない。この打席数は怪我で欠場してる期間があって、レギュラーと比較して少ないだけで、怪我をしてなかったらこの成績でもかなり打席数を与えられていたのではと思う。 これだけチャンス…

金子コーチのコメント

金子打撃チーフ兼作戦コーチは「勉強しないといけない選手が半分以上いる中で、経験や実績のある選手がカバーしているうちは打線がつながらない」と、あえて元気がない若手たちを叱咤(しった)した。 そういうチーム編成にフロントがしてしまっているので、…

去年、今年のチームの違い、今のチーム、選手への印象

去年のチームは大谷を始めとして主力選手が多く抜けて戦力が大幅ダウンした。そこをフロントが積極的な外国人補強で、選手の流出をなんとかカバーしようとしてくれて、チームとしては厳しい戦力ながら最後は力及ばずだったけど、1年力を出し切る戦いができた…

日ハム6連敗

結果だけみれば6連敗。楽天相手の3試合は2点、0点、0点と打線が酷い状態。何回もいっているけど清宮、王柏融ありきのチーム編成にしてホームランバッターレアードを放出しているため、清宮、王が一切打たないと、そのしわ寄せが去年からのレギュラー西川、大…

日ハムの育成法の疑問

今日のようなオーダーを組みたいなら、近藤をサードにするしかない。近藤をサードにするなら、本腰を入れて開幕からずっとサードを守らせる。守備固めでレフトに回すような起用はしない。 できるなら守備固めも入れず、最後まで近藤にサードを守らせて、もし…

近藤サード考

スタメン楽天-日本ハム 楽天生命パーク⏰ 15時00分https://t.co/y3twjK8WVr◆ 日本ハム(中)西川(右)大田(三)近藤(指)中田(二)渡邉(一)清宮(左)王(捕)清水(遊)平沼P.金子 #lovefighters — ベースボールキング⚾ (@BaseballkingJP) September …

浅村、レアードの穴

nf3.sakura.ne.jp 西武は浅村の穴は大きかったと思うけど、穴をカバーできる選手が、秋山、源田、森、中村、山川、外崎と6人いるし、打率が高くない金子、栗山あたりのチームへの貢献度も高い。 nf3.sakura.ne.jp 日ハムはレアードの穴を埋めるのは基本的に…

育成とか鳴り物入りとか

日ハムには高卒ドラフト1位で獲得して、しっかり育てた選手が何人もいる。中田、大谷、ダルビッシュがそうだろうし、渡邊もドラフト1位としては地味だったけど、レギュラーとして力を付けつつある。 ただ鳴り物入りでプロになったからといって、物にならず…

選手、フロントの責任

今のチームを見て、結果が出ないことに対して選手を批判する気持ちが出るのは自然な感想だろうと思う。ただ何度がいっているけど、球団が貴重なレギュラーのレアードを残した上なのか、放出した上でなのかで選手に掛かる負担が大きく違っている。 去年は大谷…

糸井、レアード放出の似ている点

ja.wikipedia.org 当時の糸井放出の流れを見てたわけじゃないので、今感想をいうことはあれだけど、2012年のこの成績で年俸が2億から2億1千万という評価は低すぎるというのが当時は多かったのではないだろうか。交渉の細かい内容や、糸井の真意がどこ…

チーム内の規定到達人数、西川、近藤のFA権

nf3.sakura.ne.jp 西武は規定打席到達者が8人いる。打席数が9位の木村も残り試合でフル出場すれば規定到達の可能性も無くは無いので、そうなればチームから9人の規定到達者が出ることになる。これは極端な話かもしれないけど、日ハムも規定打席に達するよ…

チームの中のレギュラーの割合

nf3.sakura.ne.jp nf3.sakura.ne.jp チームが安定するには、年間通して成績が残せる選手がレギュラーの中に多くいる必要がある。2018年は、西川、大田、近藤、中田、レアード、中島の4人が1年ある程度安定した成績でチームを引っ張った。 今年は西川、…

若手野手育成の土壌

最近日ハムが育てた代表的な野手は、2015年に獲得したレアード、二刀流大谷、アベレージヒッター近藤の3人辺りかなと思う。大谷は素質が図抜けていたけど、レアードはシーズン前半は大苦戦しながらも我慢の起用を続けて素質が開花。近藤は高卒でドラフ…

レアード残留、放出について当時に書いた記事

iippanashi.hatenablog.com iippanashi.hatenablog.com 当時はレアード残留、放出についてこんな感じで書いたけど、このときは正直な話レアードを放出したとしても、新しい外国人内野手を獲得するか、最悪それが無くても清宮、王の活躍、近藤のサードコンバ…

8月のチーム打撃成績

#nf3Stats ○8月チーム打撃成績・パ 得点 打率 OPS 本 盗西172① .299① .882① 47① 20②オ127② .289② .771② 18⑤ 23①ソ105⑤ .270③ .750③ 27② 20②楽122③ .262⑤ .738④ 25④ 5⑥ロ116④ .262④ .734⑤ 26③ 11④日*80⑥ .235⑥ .650⑥ 17⑥ 6⑤— nf3 -Baseball Data House …