日ハム対楽天

 

先発加藤は粘って試合を作ってくれたけど、6回まで投げてほしかったのが正直なところ。捕まりそうという判断だったのか球数なのか。次の登板では6回以上を目指してほしいが、結果彼に勝ちがついたのは自信になってほしい。

 

中継ぎは村田が不安定な内容だったが、その後の堀、長谷川、宮西、杉浦がしっかり投げてくれたので相手に行きそうな流れを止めることができた。長谷川はデビュー戦でプレッシャーの掛かる登板だったが満点のデビューになった。

 

打線は昨日は涌井に封じ込められたけど、今日は個々が繋ぐことを意識出来て線になって攻撃できていたと思う。近藤が場面に応じた打撃が出来ていたのはさすがだけど、打てば勝ち越しの場面でタイムリーを打った野村は3年目でチームを牽引するような存在感を見せていた。

 

野手はほぼ全員ヒットが出たし、中継ぎの投手もある程度投げたと思うしチームとして初勝利できたので硬さは大分和らぐと思う。戦力的に厳しくなりそうという印象は昨日今日の試合を見ても変わらないけどその中でもいい試合を一つでも多くしてほしいと思う。