日ハム対オリックス(というより今の日ハム球団の在り方

感想は何を言っていいのかわからない状態。試合内容に関するあれやこれやは他の人がいうだろうし、あえて重複することも無い。この球団は自チームの選手が成績を下げるのを年俸を下げられるからといって喜ぶような球団なので、今の状況をむしろ喜んでいる。

 

他の球団、選手は日ハムとやれればいい結果、成績を残して年俸を上げられる。日本ハム球団は自チームの年俸を下げられて他チームの年俸を上げられるのでウィンウィンになっている。

 

今日ハムのフロントが考えていることは今年誰を放出できるか、来年誰を放出できるか。今年年俸をどれくらい下げられるかとかだけ。どうやってチームを強くしようとかそういうのは頭に何もない球団。今のオーナー、フロントが球団を動かしている限りチームが変わることは無いだろう。

 

他の球団はどうやってチームを勝たせようかを必死に考えてそれを行動に移しているけど日ハムだけはいかにコストを削ろうか、誰を放出して誰の年俸を下げればそれができるかしか基本考えてない。

 

メジャーよりレベルの低いNPBの中で勝ち負けを争うことに何の意味も価値も見出していない球団。今のチーム状況から目を背けて大谷がどうとかダルビッシュがどうとか彼らをずっと心のよりどころにしてしる。