日ハム対オリックス

色々ファンによって感想はあるだろうけど、個人的な感想は中田、宮西の不調がチームの足を引っ張ってるとしかいえないというもの。この二人は投手野手それぞれに置ける一番の高年俸。

 

その選手がチームの足を引っ張ったらそらチームはしんどい。中田の最初の打点は普通ならゲッツーでイニング終了だしあれは守備のミスに助けられただけで最後の打席は話にならないレベルの内容。

 

宮西も宮西でやられたらしょうがないとよくいわれるがそれは去年までの数字ならいえるけど今の防御率の10.0を超えているものでやられたらしょうがないは通用しない。

 

中田に関しては、チームで数少ないホームランバッターなので冷静に考えると彼の復調はチームにとっては必須ではある。だから下位に置くか、高濱などを使って休ませながらでも起用する必要はある。

 

宮西に関しては8回を任せるのはどう考えてもしんどい。ここから復調する可能性はあるとは思うが8回を任せながらというのはこう何度も試合をひっくり返されるとチームの士気に関わってしまう。

 

何度もいっているけど外国人の助っ人リリーバーの補強は必須。ロドリゲスが7回を投げたりアーリンを後ろに回すというのは中継ぎの編成的にいいけどそれだけで足りないのは今までの数字や結果を見れば一目瞭然。

 

ここだけはフロントが動かないと今シーズンずっと中継ぎで落とす試合が増えてしまうのは間違いない。そういう冷静な判断をできる普通の頭を持っているフロントがいるのかいないのかが問題だし、普通の頭は持っているけど金が無いから補強の必要があるとわかっていてもあえて補強をしないならさっさと球団を身売りするべき。