近藤、伊藤の個人成績、今後の道など

f:id:iippanashi:20210422005801j:plain

 

近藤は出塁率2位、OPS4位、打点5位と打撃成績でいくつも上位につけている。勝ちにあまり結びついてないから意味ないという意見もあるだろうけど、そんなことは気にしなくてもいい。

 

年俸に結びつくのは結局個人成績なのでいくらチームが勝てなかろうが、個人で成績を上げれば年俸は高くなる。仮に日ハムの査定がチームが低迷していることを理由に成績を上げても年俸があまり上がらなかったら(多分そんな査定はしないと思うが)、3年契約が切れたときにFAでチームを出ればいい。彼くらいの打撃があればどこでも欲しがるだろうから。

 

伊藤大海も近藤と同じようにチームを勝たせられないことをあまり気にしすぎてほしくない。ドライな考えかもしれないけど、野球はチームスポーツと言いながらプロ野球は結局は個人の成績が大事な個人スポーツだと思う。

 

勝ちがつかなくても評価される投球内容を続ければ、年俸が上がってプロ野球選手として成功できるし、以降の道も拓けてくる。高年俸を貰いながらそれに値する役割が出来てない選手は論ずるに値しない。