日ハム対ロッテ

www.youtube.com

 

先発池田が粘って試合を作ってくれたことが一番よかったけど、石川亮が攻守に置いて躍動したのも大きかった。清水が正捕手扱いながら、なかなか殻を破れないことが続いているけど、石川亮が今後この日のような活躍が続くなら彼のほうが出場機会は増える(はず💦)。

 

池田に関してはキャンプ後のトレードでの獲得だけど、十二分の活躍。簡単では無いだろうけど1年ローテを守るくらいのつもりで今後も投げてほしい。

 

チーム編成に関しては年俸1000万に満たない池田、谷川の獲得で補強をしたことになってしまうのはおかしい(二人の選手に関してはチャンスを掴んでほしいとは思うが)。他のチームが外国人6人7人取ってチームを編成しているのだから、日ハムも同じように外国人を6人目だけで終わらず7人目も取るくらいの勢いで補強をしないといけないはず。

 

ロニーとブライアンのダブルロドリゲスは紅白戦に出ただけで1軍公式戦に出すのは正直無理がある。ブライアンのほうはチーム事情的に8回に投げてもらうしかなかったが、その中でよく抑えてくれた。

 

ロニーのほうは日本での実績、経験が無いわけだしブライアンよりぶっつけはどうかと思う。最低限ファームで何試合かこなさないとって普通は思うんだけど、このチームのやり方的にはしょうがないのかなんなのか。