試合には勝ったのに渡邊が試合後表情が冴えないところが映っていたが、18打数無安打とずっとヒットが出ていないことが多分理由だろうか。渡邊はレギュラーとして打率も残しているけど、今年だったり去年の最初のほうだったりと調子の波は結構ある選手。自分がその理由を考えると今のフォームが理由にあるように思う。
今のフォームのヘッドが一塁側に立っているようなフォームは素人考えだけど難易度が高いフォームだと思う。2019年の前半はヘッドを寝かせたフォームにしていたが後半あたりから今のフォームに変えている。変えたことで打撃が大きく変わったとかは無かったけどそれが波の大きさに繋がっているように自分には映る。
今から2019年前半のフォームに戻すことはリスクがあるから多分無い気はするけど、本当に変えたいならそれも一案には思う。フォームの癖が無いという意味では2019年前半のほうがそうだけど、今後も今のフォームにこだわるか前のフォームに戻すこともあるのか。
厳しいことをいうと不調もずっと続くとそれが実力になってしまうし、高濱辺りの打撃の安定感のほうが評価が高くなることもある。首脳陣が復調を待ってずっと使ってくれているけどそれに対して結果で応える責任はレギュラーにはあるのも確か。