日ハム対ソフトバンク

先発池田が試合を7回2失点と作ってくれたけど打線が不発に終わり敗戦。打線の核になっていた近藤が外れたことが大きかった。王が久々の1軍の試合で2安打1四球で全打席出塁だったが、これだけで今後期待できるかというとわからない。多分近く来るチャンスに結果を残して、1軍で生き残りを賭けていかないといけない、

 

ずっと不調の中田が森相手にホームランを打ったのは復調のきっかけにしてもらわないと困る。トレード加入の谷川が初登板で1回無失点とアピールすることができた。試合に負けたとはいえ今のチーム状況考えるとビジターでソフトバンク相手に勝ち越しは出来過ぎとはいえるように思った。

 

今日の負けも投手が頑張ってくれたおかげで次に繋がる負けにはなったし、最悪のチーム状況のときと比べれば上向きとはいえるように思う。ただクローザー杉浦が抹消で、セットアッパークローザーの二人が同時に離脱してしまった。ここはさすがに苦しいだろうけど今後どうなるのか。

 

何度も言っているけど中継ぎの外国人リリーバーを補強というのはチーム状況的に必須。ここをうやむやにして所属選手で賄おうとするとまた中継ぎの綻びでチームが苦しくなると思う。