日ハムの外国人事情

headlines.yahoo.co.jp

 

今年機能した外国人は、経験は浅くまだこれからの選手といっていいロドリゲスだけだったと思う。そんな状況だと主力が毎年のように流出しているチームにとっては低迷に繋がるのは当たり前の話。

 

ハンコックが退団とあるけど、バーベイトも退団だろう。マルティネスは2億5千万もらって1軍で一球も投げなかった。来年いたとしても投げられるメドは立たないだろう。本音を言えば最低年俸1500万+出来高1億くらいで残留できるなら、もし怪我が治っているならそのときに投げてもらうこともできるけど、マルティネスもプライドがあるだろうから、そんな契約は飲めないだろうし、マルティネスも退団が濃厚の気がする。

 

ロドリゲスだけは、1年チームに貢献してくれたし、しっかり評価してあげて残留してほしいと思うけど、仮に他所と引っ張り合いになって、チームを離れるならこれもしょうがないかもしれない。

 

 

王柏融は3年契約だけど、来年も伸び悩むなら出場機会は減るだろう。そのことに対して悔しさを覚えて、もう一度力をつけて活躍できるようになるのか、不満を感じてやる気を失くしてしまうのか。