日ハム先発ローテ争い2


金子の前回の投球が予想以上によくて、開幕までに仕上げられれば、ローテで1年軸として回ってくれるのではという期待が凄く高まった。有原も前回登板はいい内容だったし、次の登板の内容次第で彼も1年軸としてやってくれる期待も出てくる。

 

札幌ドームでの横浜とのオープン戦2連戦でおそらく上沢、金子、有原が投げると思う。そこでいい内容の投球を見せてほしい。マルティネスがまだ実戦登板が無いけど、メジャー流の調整だろうから、近いうちに実戦で投げるときがくるのではないだろうか。

 

これで4枚のローテがばっちりはまれば、チームとしてかなり安定した戦いができると思う。後は5枚目、6枚目のローテを誰が投げるか。

 

個人的にはスケール感を感じるので5枚目に杉浦に入ってほしいと思っている。札幌から合流という話なので、横浜との試合で投げて5枚目のローテに入れるくらいの内容を残してほしい。

 

6枚目の候補は、上原、加藤、堀、村田、バーベイト、ロドリゲスあたりになりそうか。今のところ上原が安定した投球が続いているので第一候補に思う。バーベイトはまず日本の野球に適応することが大事になるけど、彼もポテンシャルをある程度発揮できるようになれば1年ローテで回れる能力をもっている気もする。

 

5枚目、6枚目に関してはいい内容、結果を残してアピールした投手が入ることになるだろうけど、この辺の投手が安定した投球ができるようになるなら相当厚みのある先発ローテーションが組めることになる。

 

個人的な期待は上でも書いたけど杉浦がローテ5枚目で1年ローテを守ること。これができればチームにとって相当大きいと思う。札幌での横浜戦はローテ候補が多分多く投げると思うので、今は結果が全てというわけでは無いけど、ある程度いい内容の投球は望みたいところ、

 

現時点での5番手、6番手は上原、加藤、バーベイト、堀の順番かなと思う。ここに実戦登板がまだ無い杉浦、村田が食い込んでこれるか。