去年と今年の守備位置での成績比較

f:id:iippanashi:20190928184138j:plain

 

f:id:iippanashi:20190928184153j:plain

 

今年はレアードを放出したことでサードが固定できずサードの成績が落ちたことがチームの低迷に一番大きく響いたと思う。OPSで  .150 くらい落ちて得点力が落ちたし、失策の数も11個から22個と倍に増えてしまった。

 

セカンドは渡邊がレギュラーに入って、1年フルで出たことで数字がよくなった。ショートは中島が不調で出場機会が増えず、OPS,失策は去年と大差ないけど、盗塁の数は大きく減ってしまった。

 

その二つのポジション以外はそこまで去年と大差ないけど、プラスの部分はほとんど無いので、サード、ショートの数字の低下がチームの低迷に直結してしまった。

 

だから優先的な課題はサード、ショートのレギュラーをこれからどうしていくかということになりそう。今いる選手のレベルアップなのか、新戦力の補強なのか。ショートに関しては石井、平沼の競争、残るなら中島が復調できるかというところなんだろうけど、サードがどうなるか。

 

石井、平沼がサードに入るような選手層になってしまうと、優勝を争うチームにするには難しいという気がする。となると新外国人か、今までほとんど手を出さなかったFA選手の獲得あたりが、一番いいのかもしれない。今井が急成長してくれることに期待を掛けたい部分はあるが来年という意味では難しそうか。