栗山監督の去就

headlines.yahoo.co.jp

 

栗山監督の去就が囁かれているけど、個人的にはどっちでもチームがそこまで変わるとはあまり思えない。日ハムは基本的にはフロント主導で、栗山監督が変わったところでフロントの人が変わらないなら、チームのかじ取りの仕方も変わることはあまり無いだろうから。

 

多分2021年には、現日本代表監督の稲葉氏に監督が代わることが、日ハムの既定路線になっていると自分は思う。今年栗山監督を変えるなら2020年の1年だけの繋ぎの監督を挟むことになる。

 

それを受ける人がいるのかというと、難しそうに思うし。金子誠に1年だけ繋ぎでやってもらうという選択もあるかもしれないけど、それを受諾するかもわからないし。他の報道では栗山監督に続投の要請があったというし、日ハムとしては来年まで栗山監督に指揮を取ってもらって2021年から稲葉氏という形に一番したいと思っていると思う。それを栗山監督が受けるのかどうかという感じになるのではないだろうか。