批判の矛先

2019

マルティネス2.5億  王柏融0.9億  バーベイト0.7億  ハンコック0.7億

ロドリゲス 0.6億  計5.4億

 

2020

バーヘイゲン1.1億  王柏融0.9億  マルティネス0.8億

ロドリゲス 0.7億  ビヤヌエバ0.8億  計4.3億

 

去年外国人が戦力にならなかったことをフロントの責任と認める発言をしました。そして次の年の外国人の総年俸は去年以下でした。

 

その結果今年も外国人はほとんど戦力になりませんでした。普通に考えればめちゃくちゃ批判されないとおかしい事なのに、ファンでそういうことを言う人はほとんどいない。ほとんどのファンが選手や栗山監督をチーム低迷の理由に挙げていると思う。

 

フロントとしては凄くやりやすい構造になっていると思う。お金を極力掛けないでチームを編成して戦力が整わずチームが低迷しても、批判の矛先はフロントに向かず選手や監督に向く。

 

あまり詳しくないけどMLBでもJリーグでも他のプロスポーツでもチーム低迷の批判がフロントにあまりいかないみたいなことあるのだろうか。この構造が続く限り日ハムのフロントは今のやり方を続けるだろうし、チームの低迷もずっと続く。