日本ハム栗山監督退任 後任は外部招聘軸に

www.nikkansports.com

 

後任候補には東京五輪侍ジャパン監督の稲葉篤紀氏の名前も挙がっていたが、球団は外部からの招聘(しょうへい)を軸に、水面下で後任の人選を進めており、同社長は「準備はしておりますけども、まだ話せる段階ではありません」と話すに留めた。

 

こういう報道になっているけど最終的には稲葉氏しか監督要請を受けてくれる人がいないように思う。今の日ハムから仮に西川が抜けて、外国人の編成でバーヘイゲンが抜けたり、他の編成も馬鹿の一つ覚えでコストを抑えるというならだれが監督をやったところで恥をかくことになるのはわかっている。

 

次期監督が稲葉氏にせよ他の人にせよ、そんなチーム編成で監督を任せられても誰もやりたがらないだろう。最低限の戦力を整えることを約束しない限り監督決定は難しい気がする。だからといって栗山監督がまたやるなんてことにはならないとは思うけど、誰が今のような舐めた編成しかしないチームの監督を受けてくれるというのか。