西武・辻監督「そんなんじゃ困る」 CS見据え松本航、今井に苦言

headlines.yahoo.co.jp

 

西武は優勝したけど、CSで戦うことになる、ソフトバンク楽天とは戦績は負けている。優勝チームはホームアドバンテージで、1勝、ホーム開催、先発ローテで一番いいのをぶつけられるということはあるけど、試合勘は、CSファーストステージを勝ち上がったチームに比較すると明らかに不利になってしまう。

 

去年はそこで苦しんだような印象を受けた。今年も同じ状況なので、去年の反省を生かしてくるとは思うけど、楽天ソフトバンクとの力の差はそこまでは無いように思う。となると対戦した時のチーム状態が結果に直結しやすいように思う。

 

西武の第一戦の先発がおそらくニールになると思うけど、ここをしっかり取れれば一気にいきそうな感じはあるけど、去年エース菊池を第一戦にぶつけて落としてしまったときの再来になってしまうと、同じ流れになる可能性も高いと思う。

 

西武がCSの初戦にいい調整をできてどういう入り方ができるかで、その後の流れが決まってしまう気がする。