近藤と吉田の最高出塁率争い

baseball.yahoo.co.jp

 

計算をすると吉田が今の近藤の出塁率を抜くには、残り4試合20打席あったとして(実際は多分18打席くらい?)、12回出塁すれば出塁率が  .423  になって抜くことが出来る。

 

20打席中11回の出塁なら、 .421  で届かない。 20打席中12回出塁は出塁率6割だし、できなくはないけど難しい数字ではある。

 

20打席中11打席出塁(出塁率5割5分)でも逆転できないなら、近藤は下手に試合に出ないで吉田の結果待ちのほうが可能性的には高いと思う。

 

近藤がもし試合に出たなら、4打席なら2回、5打席あるなら3回出塁しないと出塁率が下がってしまう計算になる。3割の数字が落ちるのも嫌だろうし、若手にチャンスを与える意味も合わせて欠場する選択肢もありそう。

 

 

仮に吉田が10打席くらい連続で出塁したり、ヒットを量産して打率、出塁率共になのかどちらかだけなのかトップになったらその時点で試合出場を止めれば、その時点で他のチームの試合は無いから、タイトルは確定する。

 

リーグ優勝は決まったので、次はそれくらいしか楽しみが無いし、近藤がタイトルを獲るにしろ吉田や森が獲るにしろ、最後少しでも盛り上がればいいのではないだろうか。