捕手近藤起用案

今日近藤が8回に代打で出て、最終回そのまま捕手として守備に就かせたのは驚いたけど、少しづつでも捕手としての経験を積ましたいのだろう。オープン戦は近藤の体の負担を考えて様子を見ながらの捕手起用になると思うが、シーズンに入るとどう起用するべきか。


個人的に案を考えるなら対戦チームは走力があまり無い、盗塁があまり無いチーム。去年でいえば楽天オリックス。そういう相手なら近藤のスローイングに対するプレッシャーも多少緩和されるかなと。起用のイニング数も、7回、いって8回とか、最悪5回、6回あたりでもいいし。そういうちょっと気持ち的に楽な感じの場所で捕手をやっていれば、スローイングに対する不安ももしかしたら解消されるんじゃないかなと。


ロッテとの2連戦でも、多分どちらかで捕手起用はありそうだけど、オープン戦なら多少走られても、そこまで気にする必要は無いので、そこでスローイングがまたうまくいかなくても、気にせずやってほしい。オープン戦はそういう失敗がどんどんできる場所なので。



近藤の今日時点での日本での対外試合の出塁率

17打席 10安打 2四球 出塁率.706