パリーグの最高出塁率争い

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/batter?series=2&type=12


現時点での柳田の出塁率は .431   近藤が .427 で柳田が1位になっている。柳田の残り試合が1、近藤が2なのでどちらにもチャンスはあるけど、今のところ柳田がかなり有利になる。今日の柳田の最後の試合の結果次第で近藤が逆転する可能性が変わってくる。



近藤の残り2試合、8打席あるとして6回出塁できれば  .432になって今の柳田の数字を逆転することができる。柳田が最後の試合で多く出塁して今の数字から上げてくると、ほぼ近藤の逆転の可能性はなくなりそう。



ただ今年に関しては近藤はCSに向けて状態をできるだけ上げて入れるようにする必要があるので、出塁にこだわるより、仮に凡打になっても積極的に振りにいくことも必要になると思う。近藤にはタイトルを取ってほしいとは思うけど、まずはCSにいい形で入れることに集中してほしい。