去年のオープン戦振り返り

www.fighters.co.jp

 

去年のオープン戦を振り返ると、例年と違う点としてMLBのアスレチックスとの試合が組まれていたところ。この2試合は19時開始の翌日12時開始という変則な日程ということはあったが貴重な経験だった。

 

ただ金子コーチいわくこの2試合でチームの打撃が狂って立て直すのに1カ月近く掛かったらしい。MLBの投手は日本の投手より球速があって動く球が主流なので開幕前にそういう投手と対戦するのは調整に狂いが出るリスクもあった。

 

そればかりが開幕から調子が上がらなかった理由というわけではないだろうけど、開幕カードの次のカードは極寒で雪が舞い散る中での試合で、調子を狂わせた選手もいたと思う。今年はそういうことは多分無いだろうから、調整に狂いが無いように開幕を迎えたい。

 

www.fighters.co.jp