去年のOP戦の成績比較、今後の打者の調整

f:id:iippanashi:20200318023305j:plain

 

これは去年のOP戦の数字で左が3月16日のロッテ戦で右が開幕直前24日のヤクルト戦のもの。数字を見ても開幕前に調子を落としている選手が多い。これは金子コーチいわく17日からのMLBとの試合で日本とは異質の球との対戦で調子が狂ったことが理由らしい。

 

今年は今の打線の状態を見ていいとも悪いともいえない感じがする。仮にこのまま開幕を迎えてたとしてどうだったかを考えるとわからない。大田は延期を見据えて試していた部分もあるらしいし。

 

今後の同一リーグとの練習試合はどうなるか。個々、チームによって変わるんだろうけど基本的には開幕したものとして普通にやるのがいいのだろうか。多分投手はローテで回るような投手が多く出るだろうし、そういう投手相手には主力選手が普通に打っていく方が調子を上げていけるんだろう。

 

その結果、調子のいい波と悪い波が来て、いつになるかわからない開幕に合う人合わない人が出てくるんだろうけど、それはしょうがないものとしてやっていくべきなんだろうか。