先発ローテ考

baseball.yahoo.co.jp

 

今後のチームの調整で一番大事なのは先発の調整かなと思う。今のところ有原 ロドリゲス マルティネス 杉浦が順調に調整できている。ここにプラスされるのがルーキーの河野 新外国人バーヘイゲンの二人。この二人は実績が無いから、本番までどうなるかわからない投手。

 

開幕が延期されて期間が空いたことで、二人に取れば準備、適応する期間も長くなった。だから次やその次くらいの登板までは打たれることがあってもまだそれを修正に当てることもできると思う。

 

その2人を最初の4人に足してローテが6人。ただローテ6人用意して6人全員安定することはありえないので、ここに先発の実績がある加藤、金子も先発として調整してプラス2人。計8人。

 

ただこれでもどこまでローテが安定するかはわからないので、1人でも多くの先発候補を開幕までに準備できるようにしてほしい。他の候補は上原、浦野、村田、吉川、北浦、吉田輝あたりだろうか。この辺の投手がローテで投げられるイメージは沸かないけど、ローテの谷間に投げられる準備はしておいてほしい。

 

札幌に帰ったあとのOP戦を見ると先発が4イニングくらいでも投げてくれるとチームのリズムが凄くよくなる。それができる試合を一つでも多く作るために先発ローテを出来る限り強固なものにすることがチームにとって一番必要なことだと思う。

 

そうやってローテを固めた上で上沢がいい状態で帰ってこれれば、チームの安定感はかなりのものにできると思う。またショートスターターありきで投手陣を編成すると、必ずどこかにひずみは来てしまう。ほんとに困ったときにその戦術を使うのはいいとは思うんだけど。