好調樋口猛アピール続く

 

イースタン首位打者独走の樋口は今日も2打数1安打(1本塁打)3四球と躍動。守備面では荒いところがあるが打撃での輝き方は群を抜いている。育成から支配下に上げるだけの実力があるのは間違いないと思うけど、どのタイミングで上げてどのポジションで使うべきかというのは難しい問題ではある。

 

樋口は1軍に上がる前にある程度しっかり守れるという状態になっておかないと使いづらくなる部分もあるだろう。だから焦って支配下というより、1軍のチーム事情も見てどのポジションでの起用がありそうかを首脳陣と話し合って、そこを重点的に練習するみたいなことも必要かもしれない。

 

基本セカンドが得意という話だけど、2軍戦はサード、ファーストの起用が多い。セカンドが無さそうならその二つに絞るくらいじゃないとどっちつかずになってしまいそう。

 

f:id:iippanashi:20200728221221j:plain

イースタン打率ランキングの1位、2位、5位が横浜高校出身。渡辺、浅間が1年のときの3年が樋口かな?高濱も浅間、渡辺と同級生。