樋口を支配下に上げるべきか、高濱の今後考

f:id:iippanashi:20200726190712j:plain

樋口は今もイースタン首位打者を独走している。ただ今日は二塁打を一本打ったが昨日はヒット無しと、さすがに数字は落ち始めている。今の数字が出来すぎだし時間が経つにつれそれなりの数字に落ち着いてくるだろう。

 

今の樋口は結果だけでなく内容もいい打撃を安定して出来ている。ただ野村、高濱と比べると個人的には若干の粗さはあるように思う。守備も複数のポジションをやっているせいもあるけど、まだエラーも多いのですぐに支配下というよりもうちょっと2軍で様子を見てもいいのかもしれない。

 

高濱は1軍でチャンスが少ない中で結果を残している。これはフォームに癖が無く、そこからの技術、対応力が1軍の中で優れている部類だからだと思う。比べて悪いけど同期の浅間より多分対応力は高いと思う。

 

野村ほどのスケールは感じないとはいえ、高濱が1軍に継続的に出られれば安定して打てる可能性はあると思う。ただ清宮、ビヤヌエバが打率1割台でもどっかとレギュラーとして1軍に座っているのでなかなか高濱にチャンスが与えられる雰囲気が無い。今日のような代打などの少ないチャンスをものにして1軍に残るしか今は無いかもしれない。

 

f:id:iippanashi:20200726191438j:plain