悪循環にはまる清宮、首脳陣の責任

www.nikkansports.com

 

何度もいっているけど清宮は自分のフォームがまだできてないから、スイングも安定しない。当然対応力は落ちるし結果も出ない。でも首脳陣は1軍での起用を続ける。そこで結果が出ない焦りから結果を欲しがる。

 

余計悪いフォーム、スイングになる。その悪循環が今の清宮。経験を積めばよくなるとかいう次元の話ではない。去年の村上は1軍の経験が無い中で結果を残したのは1年目に2軍で自分のフォームを固められたからだろう。今年の野村もそう(野村は開幕まで延びた期間も大きかった)。

 

清宮は二人とは違う状態。それを首脳陣がわかってないので今の1軍でチャンスを与え続けても結果が出ず結果を欲しがるだけの打撃にどんどんなっていく悪循環が続いてしまう。この悪循環になっているのは、清宮本人では無くちゃんと現状を分析できてない首脳陣の責任のほうが大きい。栗山監督に清宮を責める資格は無い。