一応優勝を狙うシーズンなのか育成のためのシーズンなのか

f:id:iippanashi:20200727043249j:plain

 

今シーズンは優勝を狙うシーズンなのか育成をするシーズンなのか。打率1割台 OPS.600あるかないかでレギュラーの選手が二人いるけどこの二人は戦力として起用しているのか育成するために起用しているのか。

 

と今の日ハムに突っ込んでもあまり意味は無い。フロントの面子が何より優先されているだけなので、清宮、ビヤヌエバを何とかしないといけないという見栄だけが今のチーム編成のあり方だろう。

 

2人のフォーム、スイングを見て今打てないのは当たり前だし、今後今の成績が続くのは必至。それをわからない人が編成をしているし(わかっているのかもしれないけど認めたくないのかも)、その人の意見がチーム作りで何より優先されている。

 

2人の今のフォームが変わらないなら今の状態が永遠に続くだけ。2人の打席数が200にも達するころにはチーム得点数が低迷して最下位を独走しているだろう。今は団子状態だからまだ首位とあまり離されてはいないけどどこか抜けだしたらすぐに首位と離されるだろうし、5位のオリックスも強いから最下位を独走するだろう。

 

そうなったら本当の意味で育成に移行するのだろうか。現時点で実績が無い清宮、ビヤヌエバがレギュラー確約の時点で育成のシーズンのようなものなのだけど、フロントは二人を戦力として期待して優勝を目指しているという考えなのか、優勝はどうでもいいけどフロントの面子のために二人をとにかく結果が出るようになるまで我慢して起用を続けたいだけなのか。

 

最下位を独走状態になればチームとして育成の方向に向くんだろうけどそのときは清宮、ビヤヌエバはどうなるんだろう。優勝を狙っている段階でレギュラー起用なんだから育成の方向に向いたら二人は外れるのだろうか?