チームの一番の問題点

仮にこの後断トツで最下位になろうが、大型連敗をしようがそんなこと大したことがないかもしれないくらいの問題がチームにはある。

 

それは今後よっぽどのこと(打率0割台とか)が無い限りフロントが清宮、ビヤヌエバの二人をシーズン最後(消化試合になったら変わるかもしれないが)までレギュラーを確約していること。この二人は今後500打席与えようが、1000打席与えようが今のバッティングが変わることは無い。

 

なぜかというと致命的な欠陥があるフォームだから。それを一切直そうとせずレギュラーが確約になっている。ということは一塁(DH)、三塁の打つことでチームに貢献しないといけないポジションの選手の打撃成績が悪いことがシーズン最後まで確定していることになる。

 

そんなチーム編成が決まっている中で上位争いをできるわけがない。今は上位チームがまだ抜け出てないから差がそこまで開いてないけど、今後このチーム編成が続くだろう中で打線を上向くのははっきりいって無理な話。

 

早々に消化試合になればビヤヌエバは外れるかもしれないしチームの未来にとってはそのほうがいいかもしれないくらい(清宮は何があろうと外れることは無いだろう)。今のチームは投手が頑張っているから一見なんとかなっているように見えるけどその実は裸の王様とかそんな感じのチーム事情になってしまっている。

 

当然その一番の原因はフロント、編成の能力の低さ。今のチーム編成のまま負けが込んで、首位と大差がついたら空中分解することもありうると思う。名前を挙げて悪いけど清宮、ビヤヌエバの二人がその原因になるだろう。結果を一切残さないのにずっとレギュラー確約されていたら、不信感を持つ選手がいないほうがおかしいから。我慢して起用したら打つ可能性があるフォームとかならまだあれだけど、今の二人のフォームだと上向く可能性は0といっていいレベル。