日ハム対ソフトバンク

有原に関しては正直いうと他の先発が頑張ってるんだからエースの有原はもっとやってもらわないと困る。

 

まあでも何度もいっているけどチームの一番の課題は打線に尽きる。今日は一点しか取れなかったんだから、有原が7回まで零封して宮西秋吉に繋ぐしか勝ちはなかった。今日の有原の状態だとそれは難しかっただろう。

 

ビヤヌエバ、清宮がレギュラー確約なのがとにかく打線にとってきつい。完全にチームの足かせになってしまっている。彼らに200打席とか与えられた後にチームに何が残っているのか、そのときのチーム状況がどうなっているのか。

 

打線、野手のチーム編成の問題はオフの時からいっていたことまんまなのでそれがそのまま出ているだけ。