今後の日程、展望考

f:id:iippanashi:20200727191201j:plainf:id:iippanashi:20200727191207j:plain

明日から本拠地の試合が続くことで体の負担は軽くなるし、調整もしやすい(今週は5連戦(一日の試合は割愛した))。心身ともに負担の大きい同一カードビジター6連戦が後1回で済むのは色んな意味でプラス。先週の首位相手のビジター6連戦で3勝3敗は結果だけでいうなら悪くないし、内容もよかった。順位は最下位とはいっても首位との差は4.5ゲーム差なのでチャンスが残っているといえば残っている。

 

調整のしやすい本拠地の試合が多くなるのでチーム状態が上向く可能性はあるとは思う。ただ何度もいっているけど打つことで貢献が求められるポジションの内の二人。清宮、ビヤヌエバが打率1割台、OPS.600あるか無いくらいの成績でレギュラーが確約されていることがチームに大きな負担に今までなっているし、今後もなるだろうということ。

 

それを西川、近藤、中田の中心選手と投手陣全体でカバーしていかないといけないが、他のチームより負担がこの辺りの選手にはずっと大きく掛かってしまう。今まではぎりぎりで耐えてきたが、例年より負担が大きいとされるシーズンでこの辺りの選手のコンディションがどこまで持つのか。

 

清宮、ビヤヌエバが今5,60打席くらいだけどレギュラー確約で200打席くらい与えられたとき(一月ちょっと後位)には多分今よりちょっとましか大差ないくらいの成績だと思う。そのときにチーム状況がどうなっているのか。個人的な予想では断トツかはわからないけど最下位にいる可能性が凄く高いと思っている。その予想を覆すことができるかどうか。