ここまでの野手成績

f:id:iippanashi:20200725225459j:plain

レギュラー確約のビヤヌエバ、清宮の成績がまあ酷い(共に得点圏で0割台)。打つほうに期待されているポジションの二人がこの成績でスタメン確約は他の選手への負担が倍化する。その中でしっかり成績を残している西川、近藤、中田は成績以上に評価されていい。

 

大田、渡邊の不振の負担もその3人に当然掛かってくる(大田は復調傾向だが)、杉谷の打率、出塁率OPSを見ると渡邊より杉谷をセカンドで使うべきというファンの声が上がるのは自然だろう。

 

ただ球団は渡邊をレギュラーとして基本的に起用する方針。渡邊はそれに対して応えないといけない責任は正直ある。横尾が得点圏では.000だが(チャンスであまり回ってきてないようだ)、対千賀、対高橋礼とトップクラスの投手相手に逆転の口火を切るヒットを打っている。

 

これは凄く価値があった。彼には今後多くチャンスを与えられてしかるべきだろう。ビヤヌエバは試合に出たいならさすがに結果を残さないと。契約で200打席保証とかなんだろうけど、この成績でそれを主張はできないだろう(チームにどれだけ負担が掛かるか)。