2020-07-25から1日間の記事一覧

ここまでの野手成績

レギュラー確約のビヤヌエバ、清宮の成績がまあ酷い(共に得点圏で0割台)。打つほうに期待されているポジションの二人がこの成績でスタメン確約は他の選手への負担が倍化する。その中でしっかり成績を残している西川、近藤、中田は成績以上に評価されていい…

機能した打線をいじるのかいじらないのか考

この日の打線が機能したんだから、変に動かす必要は無い。大田2番とかビヤヌエバスタメンはいらない(ビヤヌエバはお疲れだろうから休んでもらおう)。清宮は今のフォームで1軍に出るのは意味がまるで無いと思っているけど、内容の無い打席後に小笠原コーチ…

日ハム対ソフトバンク

7/25福岡ソフトバンク(@HAWKS_official)対北海道日本ハム(@FightersPR)試合ダイジェストhttps://t.co/1PJCwE8AR9 #sbhawks #lovefighters 【7月無料視聴キャンペーン中】https://t.co/NDq8ouwsTh #パーソルパ・リーグTV" pic.twitter.com/7Wx9DEXRAA — パ・…

清宮、ビヤヌエバレギュラー確約にみるフロントの虚栄心

ソフトバンク戦での清宮、ビヤヌエバの成績は18打数1安打。多分今日明日の2戦もスタメンだろうし、予告先発で左が来ない限り基本ずっと二人はスタメンになる(結果に関わらず)。 なぜ結果に関わらずレギュラー起用が確約されているかというと、この二人をな…

2軍と1軍の成績の相関性

www.baseball-lab.jp www.baseball-lab.jp 2軍で好成績を残して今1軍で成績を残している選手は巨人の北村がそうじゃないだろうか。 www.baseball-lab.jp 菅野は規定には乗ってないからランキングには入ってないけど2軍では安定して打てていた。1軍ではなかな…

今井、万波の2軍成績、フォームの不安定さ

1年目の育成樋口がイースタンで首位打者を独走状態の一方、今年1軍キャンプに帯同して練習試合から多くチャンスを貰っていた2年目万波、4年目今井は共に打率が2割ちょっと。 樋口と対称的な状態。2年目、4年目の選手に伸び悩みというのは早すぎるんだけど、…

3年目、4年目大谷のフォームの違い

www.youtube.com この動画の大谷は2015年(3年目)の大谷だけどこの年は投手としては15勝したが打者としては打率が2割ちょっとで打つほうは苦しんだシーズン。打撃フォームも固まってないイメージがある。 tv.pacificleague.jp そして翌年2016年(4年目)の…

石川昂弥と清宮

中日のドラ1ルーキー石川が21打席無安打だったらしいが、最近は結果を残し始めているらしい。彼は慣れればどこまでかはわからないけど、1軍でも打てるだろうし将来的にはホームランを打つだけでなく打率も残せる選手になると思う。 その1番の理由はフォーム…

成長どころか退化?する清宮、ビヤヌエバ(レギュラー確約)

上が清宮で下がビヤヌエバの成績。経験を積む毎によくなるどころかどんどん悪くなっている。これ以上悪くなるかはわからないけど、プロとしてまともな数字が残ることは無いだろう。 何度も言っているけど二人にはフォームに致命的な欠陥があるから。そんな状…