躍動杉谷の不安要素

www.youtube.com

f:id:iippanashi:20200730044059j:plain

今の杉谷は打率、出塁率共に文句ひとつないくらい凄い。間違いなく打線を牽引する一人になっている。しばらくは1番西川2番杉谷3番近藤4番中田の打順がベターだろう。

 

ただ今の杉谷の状態がどこまで維持できるのか。去年もシーズン序盤は左右打席でホームランを打つなど状態がよかったがだんだん尻すぼみになってしまった。守備位置がバラバラになっていることが、彼の負担増になりパフォーマンスの維持を妨げることにもなっている。

 

これからも多分色々な守備位置に入ってもらうことになるだろうから、パフォーマンス、成績は徐々に落ちていく可能性はあると思う。今の打線は状態がいい選手が少ないので杉谷がその穴を埋めるように色んなポジションで試合に出てもらう形になっているけど、しっかりいい状態の選手を固定に近い形にできれば杉谷の負担も減って、杉谷のパフォーマンスの安定にもつながる。

 

ただチーム事情的にどうしても便利屋的な使い方になってしまう。チームの為にも杉谷のためにもいい形が作れるといいんだけど、それができないことがチームが下位に低迷している理由だろう。