ベンチの外野枠

f:id:iippanashi:20190624205904j:plain

 

先日の試合のベンチを見てみると外野手が一人も入っていない。杉谷は外野を守れるけど彼は代打、代走、守備固めなんでもできる分、外野の枠だけに入れるわけにはいかない選手。

 

となると外野専門のベンチ枠がほぼ無い状態なので、今のレギュラーの外野の負担が大きくなってしまう。勝ちでも負けでも大差がついた場合簡単に試合から外すことも難しくなる。

 

さすがにちょっと極端なベンチの編成になっているので、少なくとも一人は外野の枠を1人入れるべきだと思う。試合出場機会があまり無いことが嫌なら10日置きに入れ替えながらでもいいわけだし。

 

近藤をサードから試合終盤にレフトにポジションを変える起用が多いけど、あの起用は負担的にはやはり大きくなってしまう。試合前の守備の準備もサード、レフトの二つをこなさないといけないし、サードの守備の技術向上の妨げにもなりかねない。

 

 

大田泰示は開幕から休みなくずっと出ずっぱりの状態だし、コンディションを維持するのも難しくなってくる。選手の疲労、負担をうまくマネジメントしながらの起用を考えないと。シーズン終盤にもっとコンディションを落としたり、パフォーマンスが落ちて調子を落とすことに繋がってしまうと思う。

 

 

2軍には松本剛、谷口という外野のいい選手がいるわけだし、2軍にずっとい続けるより例えば10日置きでも二人を交互に1軍で上げるなどして今の外野の選手の負担を減らす必要がこれからはあると思う。

 

 

今のままだと、外野の選手全員が調子を落としてしまいかねない。