日ハムチーム編成考

チーム状態がかなり悪いのが現状だけど何か打破する策があるかどうか。今のメンバーの調子が上がるのを待つのも一つだけど、メンバーの入れ替えも考えるのもありかなと思う。

 

名前を挙げてあれだけど、2番の大田は調子の波が激しいので、いいときは打線が繋がるけど悪いときは四球を選ぶことも無いので、大田のところで打線が切れることが多くなってしまう。

 

彼は唯一?チームで全試合出場をしているみたいなので、さすがに疲労が溜まっていてもおかしくないと思う。ここはチームマネジメントとして、彼にも休養を与えつつの起用を考えてもいいと思う。

 

彼に休みを与えるときに、誰を起用すべきか。色々な選手がいると思うけど、個人的には松本剛の名前を挙げたい。彼が2番に入った時の打線の繋ぎ方は今のチームにとっても必要になる気がする。

 

基本は大田が2番に入りつつ、彼を休ませたいときに松本剛を2番に入れる。松本剛がベンチスタートのときは、サードの近藤を守備固めで入れ替えるときに近藤をレフトに回すのではなく松本剛を入れるようにするなどで近藤の負担も減らすことができる。

 

ブルペンの枚数を増やしてるせいもあるんだろうけど、ベンチの野手の駒が足りないことがレギュラー組の負担を増やしている理由にも思う。レギュラーに頼り切りになるのはわかるけど、多少はフレキシブルに選手を入れ替えたり休みをいれつつしていかないと、疲労から調子を落とすだけでなく、故障にも繋がってしまうリスクもあると思う。

 

松本剛のような外野のバックアッパー的な選手を入れることを考えないと外野の誰かがパンクしてしまいかねないと思う。負けが込んでチーム状態が悪くなると、レギュラー組に期待することが大きくなりがちだけど、あえてレギュラーじゃない選手が奮起してカバーすることでチーム状態を上げていく形が今は見てみたい。