交流戦終了

交流戦の結果、内容に関しては離脱者が多く出たこともあって厳しいものが多かったけど、もう受け止めるしかない。

 

日程的にはソフトバンクとの九州での悪天候の中の2連戦から、以降6連戦が5週続くというハードな日程で今週なんかは特に疲労が溜まっていたと思う。上沢離脱のショックもあったし、選手はリーグ戦が再開されるまでの4日間でまずは心身ともにコンディションを整えることが最優先になると思う。

 

リーグ戦が再開されて以降の戦いも厳しいものが続くことが予想されるけど、その中で少しづつでもいい方向にチームが進むような戦いができることを望む。

 

エース、守護神の離脱。機能してる外国人が王柏融、ロドリゲスの二人だけというチーム状況が今後のチームに置いてどれくらい影響が出てしまうのかを考えると、なかなかいい方向にチームが進むとも考えにくいのだけど、最悪穴を埋めるために若い選手が経験を積んで成長するところが見られるなら、そこをプラスに捉えるしかないのかもしれない。