清宮、杉谷起用考

f:id:iippanashi:20200806050840j:plain

清宮の成績で一塁、指名打者でスタメン出場はそら他の打者への負担は大きくなって当然。清宮が出るなら当然弾かれる選手は出るし。今はそれが杉谷になっているけど、杉谷は全ての成績に置いて好成績なだけでなく、バントや小技もできるし臨機応変に守備位置を変えることもできる。

 

現時点で清宮と杉谷ではチームへの貢献度は雲泥の差がある。清宮に優先的に出場機会が与えられて、杉谷が割を食うというのはある部分では理解はできるんだけど、日ハムの場合度を過ぎている。

 

チームの中で6番目に打席を与えられている選手(守備位置的に打つことで貢献するしかない)がこの成績ではチームに悪影響が及ぶのは当たり前。結果を残している杉谷、高濱の出場機会も奪ってしまっているし。同じことの繰り返しだけど、ここの編成のやり方は先に繋がるものが本当にないものになってしまっている。

 

フロントの意向が大きく関わっているのだろうけど、このやり方に限界があることに気づかないままならチームも清宮も悪い方向にいったままになってしまう。