日ハム対ソフトバンク

先発河野が試合を作れなかったけど、彼はローテ5周り目?前回、前々回の登板は120球を超えるくらい投げていたしそろそろ疲労が溜まる時期ではある。それもあって4回70球程度で降ろしたのかなと思った。

 

次回登板は日程の関係で早くて再来週の火曜日になる。そこで投げるかは分からないけど多少は時間が空くので一度心身ともに作り直す時間に充ててほしい。そこを引き継いだ井口が2回をランナー一人も出さず抑えたし、安定感はあるのだろうか。

 

打つほうは1点しか取れてないので今日はその時点で勝つのは難しかった。案の定ビヤヌエバ、清宮が共に出ていたがビヤヌエバはタイムリーを打った。ただあのフォーム、スイングだと今の成績が向上する感じはしない。

 

清宮もずっと内容、結果共に変わらないけどスタメン出場が続く。無死12塁で外角に当てるだけのようなスイングになって(なぜ初球で当てるだけのスイングになるのだろう)ゲッツーを打っていたけどあれも結果を残さないといけない焦りがそういうバッティングに繋がっている気がする。左投手が当てられたときに代打を出されるかと思ったけど、清宮には出されなかった。

 

そのことを意義に感じてほしいということなんだろうけど、清宮には重荷にしかなってないように見えてしまう。ファンの声としても清宮の所で代打だろうとか、最初から1塁高濱でよかったんではなんて声も上がってしまう。

 

それをあくまで本人にとっての試練として、今の起用を続けるのがいいのか他の方法がないのか。