先発現状考

 

火曜に先発したポンセは、評価が速いかもしれないけどレベル的には上沢、伊藤、加藤と同レベルのものがあるように思う。コロナの影響なく早く来日して調整できていればずっとローテでフル回転できていた可能性はあったと思う。

 

シーズン前の期待値としてはポンセ以上だったガントに関しては、今シーズン中に投げられるかもわからない状態。本人はなんとか1試合でも1軍で投げたいという気持ちがあるんだろうか。

 

ただの予想だけど温情になるのか来季もガントの契約を続けるような気がする。当然大幅減俸でなんだろうけどそれがいいのか悪いのか。肘の状態を見てなんとか投げるメドが付けばということになるんだろうか。

 

杉浦はまあずっとローテで回れなかったり、内容もよかったり悪かったりなのでそれが上原や吉田輝星に登板機会を回してしまっている部分がある。それは杉浦の信頼の無さではあるんだろうから、本人の性格的なものもあるんだろうけど、ローテを他の投手に譲らないというところは見せてほしい。

 

だから加藤が復帰したらという条件付きだが先発は上沢、伊藤、加藤、ポンセの4枚が軸で杉浦が5枚目である程度ローテを回るのが基本的な形だと思う。で6枚目を根本や他の誰かがチャンスを掴めるか。

 

他の誰かで目ぼしい先発がいないのが現状だけど今日先発の田中瑛斗やファームで調整中の池田あたりもその候補だろうか。上原はなんどもいっているけど真っすぐの質の改善が無い限り先発では厳しい。