今後の先発ローテ考 外国人投手の編成、補強考

今日の先発が杉浦。多分投げたとしても3回が精いっぱいで2回くらいで降りる可能性もあると思う。以降を河野が2,3イニング投げてその後を中継ぎにどう繋ぐかという形か。

 

杉浦は多分今後中6日で少しづつイニングを伸ばして、ローテーションに入っていくのではと個人的には思う。で上沢、伊藤、加藤、杉浦の4人をローテにまずはめる形にしてそれ以外の2人をどうするか。

 

ポンセも来週先発のチャンスがありそうだからそこで結果を残せればローテーションに入れるだろうけど、そこまでの投球ができるかどうか。ガントが実戦のメドが立たないのが正直今のローテに負担になっている部分はあるし、それが中5日だの中4日だのという難しい調整を今の先発にさせていることにもなっている。

 

他の球団は外国人投手がしっかり戦力として機能しているのに、日ハムはほぼなってないのが今の防御率の悪さに繋がっている。ガントはいないものはどうしようもないけど、だったらフロントがその穴埋めとして別の投手の補強をするしか、方法は無い気がする。

 

戦力になってない選手に変に気遣って、以降の補強を止めるのはおかしいと思うが、フロントはそういうあれではなく単に余計な補強費用を使いたくないだけなのかもしれないが。