来季投手編成考

来季の投手編成を考えると

先発

上沢 伊藤 加藤 ポンセ 外国人(ガント?)杉浦

根本 達 河野 生田目

中継ぎ

堀 北山 石川直 玉井 吉田輝 福田 古川 畔柳 外国人 外国人

 

こんな感じじゃないかと思う。3年目根本は本格的にローテに挑戦する1年にできると思う。達と畔柳は1軍に通じる力を2年目でも身に付く可能性はあると思うけど1年ずっと戦力としては難しそうか。

 

あとは外国人とドラフトの即戦力でどこまで戦力アップできるかというところだろう。ガントに関しては、なんとなく大幅減俸で残る気がしないでもないが最低限投げられるメドが付かないとというのはある。

 

中継ぎの外国人は新しく獲るにしても現実的には一人が限度だろうが、個人的には二人は取って層を厚くしてほしい。

 

ドラフトは1位はもう即戦力投手でいいと思う。2位に関してはほぼ13番目の指名が確定だろうからもう一人即戦力投手でもいいし、即戦力野手の可能性もありそうか。北山のような投手を下位で取れれば理想的だけどなかなか2年連続でそういう指名は難しい気はする。