吉田輝星現状考

www.youtube.com

 

吉田の今日の投球は今日投げた投手の中では一番よかった。今シーズンの吉田は投げるたびによくなっていると思う。藤川氏に指導された新フォームがなじんできていることがその一番の理由のように思う。

 

今は今の中継ぎのポジションで新フォームを固めていくのがいいと思う。今日の内容だけを見ても真っすぐ、フォーク、スライダーの出来は確実に以前よりよくなっている。

 

今は中継ぎのポジションでは北山、堀、玉井、宮西に次ぐ5,6番手というところ。だから先日のロッテ2連戦の初戦で4点リードの6回の登板になっていた。なんで先発で伸び悩んでいるのかという記事があったが、今は今のポジションで確実に経験を積ませる方が今後に繋がると思う。

 

今日の投球のポイントは鈴木大地相手に投げたスライダーの精度だったのだけど、そこが動画に入ってないのがちょっともったいないと思う。あのスライダーは今後磨けばもっと武器になっていくと思うし、今の縦振りの投球フォームにマッチしている。

 

吉田輝星が目指すスタイルは個人的には伊藤大海が一番いいような気がする。体型だったり、球種の選択も似ている気がするし(吉田がフォーク寄りで伊藤がスライダー寄り?)。