吉田、立野、河野の真っすぐの被打率比較

www.youtube.com

 

baseballdata.jp

 

吉田、立野、河野の真っすぐの被打率を見てみると

 

吉田 .108

立野 .421

河野 .355

 

になっている。投球の組み立ては真っすぐが基本になることがほとんどだから真っすぐの被打率が高くなると、変化球で交わそうとすることが増えるし、コントロールも際を狙わざるを得なくなりカウントを悪くしたりすべてが悪循環になってしまう。

 

だったらどうすればいいんだといわれるとわからないけど、真っすぐを自信を持って投げられるようにならないとなかなか1軍で成績を残すのは難しい気はしてしまう。立野、河野ともに抹消になってしまってどういう調整になるかはわからないけど、まずは真っすぐをしっかり投げられるようにということになってくるんだろうか。

 

ルーキーの畔柳は凄く質のいい真っすぐをファームのデビュー登板で投げていたので、今のルーキーの中では一番楽しみだと思う。