畔柳現状、今後考

https://tv.giants.jp/contents/8dc2b020-2d85-5ef7-04c8-2a0d7a6f2247

 

畔柳のこの間の対巨人ファーム戦の動画(要会員登録)で、空振り三振を真っすぐで三つ奪っている。ボールが先行したカウントでホームランを打たれたのは課題ではあるけど、今のところファームではいい投球が出来ていると思う。

 

真っすぐのレベルは現時点でも同タイプの井口や西村より上のように思うし、吉田輝星と比べても個人的な評価では畔柳が上くらいに感じている。

 

カーブやスライダーを投げる時に腕が緩んだり、ボール球になったりというところがあるのでそこは課題のように思うけどフォークもロッテ戦で投げていたものを見ると今後武器になりそうなレベルに思う。

 

ただ1軍で投げるにはまだ体が出来ていないというか、ファームでの最初の登板から二度目の登板まで2か月近く空いていたのでまずはファームで1週間とか10日前後で一回くらい投げ続けることをする必要がありそう。

 

最低でもそれをオールスター明けくらいまでは続けて8月くらいになると1軍での登板機会を与えてもいいのではと思う。1年ファームで体作りというほうがという考えもあるからその辺は色々考慮してということになるだろうけど。

 

この日先発した田中瑛斗は5回無失点で先発としては初勝利?ファームで先発をしている投手、河野や立野と比べても最近は田中のほうが安定していると思う。ただあまり焦って支配下にというのはどうなのか。期限ぎりぎりまでとりあえずは先発で投げさせて様子見しながらでいいかなという気は個人的にはする。