畔柳今後考

www.nikkansports.com

 

畔柳は昨日の試合ではシーズンの時に比べれば球が暴れることは少なく真っすぐをストライクゾーンに投げられていた(それでもまだばらつきはあるが)。畔柳は平良のように中継ぎから先発への転向を目指しているといっているけど、来季中継ぎで畔柳を使うのは正直難しいという感じはある。

 

柳川ならコントロールがある程度まとまっているので、中継ぎで1軍でという期待はあると思うけど、畔柳の今の状態だとそれは厳しい。

 

シーズン中は1イニングの登板が多かったが、もしかしたらそれが力みになって球が暴れていたのかもしれない。フェニックスでは2イニング、3イニングと少し長く投げていて四球は出しているけど、暴れるまではいってないので、来年はファームでローテを投げるような育成が今はベターに思える。

 

コントロールがよっぽど安定すれば来季1軍で中継ぎという起用も出てくるかもしれないが、春のキャンプまでにそれができるか。畔柳なら来季でもファームでなら先発で150キロ弱を投げつつ100球以上投げるような投球が多分できるのではと思う。