来季中継ぎ編成考

baseballdata.jp

 

来季の中継ぎは

北山 堀 石川直

井口 玉井 吉田輝 福田 河野 メネズ 外国人

西村 古川

畔柳 長谷川 ドラフトの即戦力?

 

外国人に関しては何度か言っているけどクイックができないロドリゲスより、日本の経験があるヒギンスやギャレットのほうが戦力として機能すると思う。

 

河野はファームでの起用法は最近は1イニングが多いから、もう中継ぎに専念(ロングリリーフはありそうだが)させる考えかも知れない。吉田輝星も少なくとも来季は先発に色気を出さず勝ちパターンで投げることを目標に中継ぎに専念させたい。

 

チャレンジ枠のようなところは畔柳と長谷川威とドラフトで取れるなら即戦力の投手くらいでいいように思う。

 

今シーズン一杯くらいはある程度優しい感じで、多くの投手にチャンスを与えるというのもまだ許されるかもしれないが、断トツ最下位であるという現状がある以上、実力が足りない選手、伸びしろが無い選手は厳しい判断は当たり前の話。