日ハム対オリックス

試合的にはカード初戦も含めて、僅差の負けではあるけどこの差を埋めるのが凄く難しいところ。それ以外いうことがあまり浮かんでこない。

 

この球団にも選手個々にも以前からいえることだけど、若手を育てるのは勝つための手段であってそれ自体が目的では無いように思う。勝ち負けを度外視した中で成長を求めても本当の意味で力が付くとは近年の日本ハムを見てもなかなか思えない。

 

吉田輝星はばらつきも当然あるとはいえ、真っすぐをある程度思い通りに投げられる確率が増えているから打者としっかり勝負できているという感じはある。

 

ポンセはこの日のようなのらりくらりで試合を作れればという投手なんだろうか。ガントが強いキャッチボールをしているなんて情報があったけど、それだけではどの程度の調整段階かはよくわからない。

 

松本剛の欠場は何が理由なのか。コロナ関係なのか故障があるのか。両リーグ1位の盗塁数というのは凄いけど、それが怪我に繋がる可能性も無くは無いからコンディションの管理は本人も周りも注意を払ってほしい。